· 

ハードパンって

フランスパンなどハードなパンが大好きな我が家ですが、

普通のパンは作る事は多いけど、ハードなパンは道具を準備しなくては?など

考えるとハードルが高くてちょっと避けてしまい、いつもパン屋さんで購入していました。

ある本との出会いから簡単に作れることを知り今は自宅でバゲットなどを焼く機会が多く

パン屋さんで購入する機会も激減。

いつでも作れるように粉とイースト、モルトパウダーを準備しています。

余裕があるときは低温発酵で時間をかけて、あとは混ぜて発酵させるだけのレシピで

簡単にハードパンを楽しみます。形もちょっといびつかもしれないけど味は格別!

上手に発酵が出来たときは自己満ですが買うより美味しく仕上がります。